とある銀行員の超投資砲

金融系男子30代 節約&投資で経済的自由を目指す奮闘記。あらゆる投資にチャレンジ(不動産・株・FX・仮想通貨・ソーシャルレンディング)

プログ初投稿

初投稿!!

どうも。金融系投資家のbekan13だ。

突然だがプログを初めてみた。

 

軽く自己紹介

私は題名通り「金融系」で「投資家(もどき?)」の30代前半 独身♂

節約・節税し、毎月給料をセッセと積み立て、その資金を投じてきた。

(投信 ⇒ 株 ⇒ FX ⇒ 仮想通貨 ⇒ ソーシャルレンディング ⇒ 不動産)の順番かな?

 

投資を始めたのは、資本主義の象徴とも言える金融業界に身を置いて、

サラリーマンと言う存在が如何に割に合わないか知ってしまったのが原因だ・・・。

 

投資で金持ちになって、いま流行りの「セミリタイア」を果たし、

経済的・時間的な自由を勝ち取りたい(なるべく若い内に)

 

投資パフォーマンス

正直良くない(おい!!w)

まともに利益があったのは投信(積立形式)くらいなもんで。

その他は株・レンディングはトントン。

FX・仮想通貨は結構イってます(毎日朝起きておはぎゃ!!!の世界)

不動産は時間が掛かる投資なので結果は10年後かな?

 

自分の投資スタイルが固まらず、色々手を出しすぎている感は否めない。

試せるだけ試して、自分に合った投資法が定まったら資金と時間を集中させる。

 

まあ、それでも節制の日々を送り1000万くらは貯まったか?

正直、自分の資産を正確に把握していない。

確認の意味でも、ゆくゆく公開して行きたいと思う。

当面は3000万を目標にしてアッパーマス層の仲間入りを果たしたい。

 

ブログの内容

基本的には「投資」「節約」「節税」あたりがメインのブログになる。

 

「投資」については、自分の得意とする投資分野が定まってないので、

試した投資の成功・失敗談でも綴っていこうと思う。

ゆくゆくは、投資スタイルを確立して、

その投資に特化した尖った記事が書けるとベスト(ブログ名も変更する)

 

「節約」については、自分が実践している節約術を公開。

自分の家計簿を具体的に開示していこうと思う(自分の戒めのためにも)

 

「節税」については、確定申告・年末調整などの仕組みを知り、

具体的に節税に有利な制度を紹介していきたい。

 

ブログの創設意義

プログを立ち上げたのは理由は3つ 

1.知識のアウトプット

銀行員として必死で詰め込んだ税務・財務知識、

ビジネスパーソンとの交流で知った情報、

読んだ本の内容、などなど・・・。

 

インプットは非常に多いが、今までアウトプットがなかったせいか、

あんなに頑張って覚えた知識が忘却の彼方へ・・・。

このブログを通じて、有益と思った知識を、

バンバンと発信して自分の備忘録として活用していきたい。

 

2.投資仲間と知り合い、情報を共有したい

銀行員は、人に投資を勧めるが、意外と自分は何もやっていないものだ。

会社としても、余計な事を考えない忠実な奴隷を育成するために、

就業規則では副業禁止、投資にも寛大ではない。

友人・知人にも「投資?それ美味しいの?」的な人ばかり。

とどのつまり非常に孤独なのです☆ 

プログを通じて投資仲間が出来ればいいな~

 

3.時間を有効に使いたい

仕事をしている以外は、思い返してみると、

結構ムダな時間を過ごしていることに気付いてしまった!

 

TwitterのTLを眺め、

証券・FXのアプリで執拗にポジチェック、

ゲームアプリでデイリーログボ、

酒を片手にfulu・U-NEXTで無意識に動画鑑賞、

テレビの前で一日ダラダラ・・・。

 

上記のエンドレスループ!圧倒的無意味!

もしプログをやってれば、情報発信のため知識を詰め込み、

能動的に行動出来るのでは?と思った次第。

 

最後に

初投稿と言え、こんな稚拙な文章書くのに

1時間以上も掛かってしまった!

これ毎日やれば、凄く文章書くのが上手くなるのでは?

他のブロガーの記事を参考に、

もう少し読者が読み易い文章・構成を心掛けよう。

当面は毎週書くのが目標か?これからもボチボチよろしく。